【SV S2使用構築】ぴりか式アマガトドン×攻めサイクル【最終32位】

【前書き】

こんぴりか!ポケモンガチ勢VTuberの兎に角ぴりかです

シーズン2で最終32位を取った構築を紹介します!

 

動画の方で最終日の対戦を載せているので、そちらもぜひ~!!

www.youtube.com

 

【個体紹介】

採用した順に紹介します♪

 

隠密マント粘着トリトドン(ノーマル)

<調整>

HD...わるだくみサーフゴーにドわすれが間に合うように特化

 

構築の組み始めその1

終盤水ロトムとサーフゴーが流行りに流行っていて頭を抱えていたため、前々から気になっていたこちらの記事のトリトドンを参考にさせていただきました!

【ポケモンSVシングルS1最終89位】銅鐸カイリュー - にるえもんポケ日記

ドオーよりも水を無効にしそうに見えるのと鋼半減の耐性が優秀で、サーフゴーの眼鏡ゴールドラッシュとスカーフトリックの両方に耐性があるのが本当に偉かったです。

ちなみに水技もトリックもほぼほぼうたれませんでした!みんな偉い…

眼鏡シャドボ連打で自己再生のPPが枯れちゃうので、テラスタイプはノーマルです♪

 

 

ゴツメアーマーガア(かくとう)

<調整>

S...個体値下げて無振りブラッキー抜かれ

 

構築の組み始めその2

ミラーアーマーでクエスパトラのルミナコリジョンに強めだったり、アーマーガアに打点のない物理竜が多かったり、マスカーニャがとにかく多かったりと終盤環境に刺さっていると感じて構築を組み始めました。

挑発がめっちゃほしかったけど一番使う技がとんぼだった、技スぺ足りないよ…

 

 

鉢巻マスカーニャ(あく)

<調整>

S...鉢巻マスカーニャのミラー意識で準速

 

アーマーガアのとんぼと組み合わせて強そう枠その1

S1から続投、崩しの要でありながらガブリアスサザンドラのような崩し枠に勝てるめちゃ強ポケモンです!

使い慣れていたのとミミッキュを倒せるのがこのポケモンだけだったりもするので、選出率はかなり高めでした(*‘ω‘ *)

 

 

眼鏡ドラパルト(はがね)

<調整>

S...準速カイリュー、準速スカーフサーフゴー意識で最速

 

アーマーガアのとんぼと組み合わせて強そう枠その2

フェアリーテラスカイリューがきつかったので鋼テラバーストで採用。

いまいち使いこなせず選出率は低めだったものの、すり抜けだったりラウドボーンに勝てたりと偉い要素が多くて構築から抜けませんでした💦

 

 

残飯キョジオーン(ゴースト)

<調整>

HB...陽気鉢巻ガブリアス地震耐え、テラスタル時に鉢巻カイリュー地震3耐え

HD...臆病眼鏡サザンドラの悪波を94%で2耐え

S...ミラー意識

 

キョジオーン枠

今回サーフゴー受けにトリトドンがいたので自然と採用できました!

トリトドンのおかげで守るでトリックを確認する必要がなくなったので、呪いとステロ両採用の欲張り型にできました。

ランクマッチで使うのは最終日が初めてだったので、裏で型をコロコロ変えたりビビッてなかなか選出できなかったり…

 

 

タスキサーフゴー(ひこう)

<調整>

S...準速カイリュー、ミラー意識

 

構築の最後に入ってきたポケモンです!

サーフゴーがいないのをいいことに渦カイリューに好き放題されてしまっていたので採用を決めました(´;ω;`)

自己再生を入れつつ行動保障を持てる型(つまりスカーフ以外でスカーフみたいな型)にしたかったので、対戦相手に使われて強かったタスキを持たせてみました!

パッと見は弱そうだけど、ドラパを出さずに物理受けを崩せるようになったりと構築の穴埋めとしてぴったり!!

 

【結果】

TN スカーレット 最終32位 レート2205.728

TN ぴりか 最終249位

 

【後書き】

ここまで読んでくださりありがとうございました♡

最終日前日に4桁まで落ちてしまい、最終日は構築変えつつ潜り続けていたので、それにしては上出来な結果だったとは思います♪

次こそは自信のある構築を温めて最終日に臨み、最終一桁を取りたいです…!

 

配信や動画を見てくださってる方、いつもコメントをくださる方、メンバーシップの方、応援してくださった皆様のおかげで撤退せず最後まで走り抜くことができました…本当に励みになりました!!!

マスカーニャは交換いただいた子を使用させていただきました( ,,>ω•́ )۶感謝!!

 

動画投稿や生配信も続けていくので、チャンネル登録と応援よろしくお願いします♡