【SV S5使用構築】ぴりか式ミトムドオーサイクル【最終70位】

【前書き】

こんぴりか!ポケモンガチ勢VTuberの兎に角ぴりかです

シーズン5で最終70位を取った構築を紹介します!

 

最終日の対戦を動画化する予定なのでそちらもぜひ!!

【構築経緯】

相手の水ロトムが毎回重かったので、レギュレーションCの環境に刺さっているのでは?と思い水ロトムから構築を組むことにしました!

上からの役割集中を避けて最大限活躍させるために水ロトムにスカーフを持たせることにして、ハバタクカミやミミッキュとの対面での引き先としてドオーを採用。

この2匹で重い鉢巻逆鱗、ブーストツツミ、サーフゴー、キノコの胞子あたりを解消できるように残りの4匹を選びました(*'ω'*)

 

【個体紹介】

選出率順に紹介します♪

HCSスカーフウォッシュロトム(はがね)

<調整>

H...カタストロフィでオボンの有無を判定されないように奇数

HB...A特化ディンルーのカタストロフィ+等倍テラバーストを15/16耐え

C...ハイドロポンプでH4振りイーユイ確定一発

S...+1で最速ツツミ抜き(138)抜き抜き、トリック後に準速セグレイブと準速イダイナキバ(139)抜き

 

構築の組み始めであり構築の軸でありMVPであり戦犯でもある洗濯機
ほとんどの試合で初手に出していました!

パオジアンに上から鬼火を当ててドオーに引いたり、HBロトムをワンパンしにきた眼鏡イーユイを上からワンパンしたり、ディンルーをトリックで機能停止にしたりとあらゆる構築に対して活躍できる性能を持っていました!

一方でパオジアンには鬼火を外して交換され、眼鏡イーユイにはドロポンを外して下からワンパンされたりと命中率の低さに悩まされ続けました…

上位帯でもスカーフをケアする立ち回りをほぼほぼされなかったこと、構築全体でサーフゴーに圧をかけている分補助技を押しやすかったこともあってとても動かしやすかったです(`・ω・´)

 

 

HBオボンドオー(みず)

<調整>

HB...A特化セグレイブの巨剣突撃でオボンのみ確定発動

       A特化パオジアンの氷柱落とし確定耐え

HD...臆病眼鏡ハバタクカミのシャドーボールが10%の低乱数2発

 

ロトムの相方として、かなりの試合で裏から選出していました。

ブーストエナジーのハバタクカミがサイコショックや身代わりを持っていても基本的に勝てるのが本当に強かったです。流行りのミミッキュにも強い。

剣舞パオジアンに鬼火を当ててからドオーに引く動きもとても強かったです!

カウンターはほかの技も試しましたが、HP管理ができていると鉢巻カイリューに対面勝てるのが優秀で外せませんでした。

テラスタイプは眼鏡ハバタクカミのシャドボを透かせるノーマルも優秀ですが、イルカマンが重めなので水で採用しました。

最終日の上位帯では使用率以上に見かけたので、環境にも刺さっていたポケモンだったと思います(*´ω`*)

 

参考にさせていただいた記事:

【SVS2シングル最終4位】3エース+3クッション - 砕けるダイヤモンド

 

 

ブースト可愛くてごめん型ハバタクカミ(フェアリー)

<調整>

HB...A特化カイリューの飛行テラバを最高乱数切り耐え

HD...瞑想込みで臆病眼鏡イーユイのオバヒ、控えめイーユイのテラスオバヒ耐え

S...ミラー意識

※瞑想痛み分け型の流用なのでもっと耐久に回すべき

 

パオジアンとブーストツツミが想定以上に多く、最終日まで採用していたトドロクツキを対受けル以外にほぼ選出できなかったので代わりに入ってきた枠です!

甘える+ドレインキッスで火力のないパオジアンを突破しつつHPも残せるので、主にハバタクカミ受けがいない対面的な選出に対して一匹で無双していました。

サイコショックは瞑想カミのミラーとテツノドクガを強く意識しての採用です。

フェアリーテラスのドレインキッスは仕様上威力が60固定になるので、実質威力1.6倍になってお得。

試合展開的に大体こっちのカミが相手のカミよりも先に瞑想を積んでいたから、Sを下げてほかに回すべきだったかも?と今になって思ってます💦

 

 

HBD残飯テツノカイナ(フェアリー)

<調整>

H...16n

HB...4振りヘイラッシャのウェーブタックルを身代わりが最高乱数切り耐え

HD...臆病ツツミのドロポン+水テラスドロポンを87%耐え

S...ミラー意識、雷パンチで麻痺したミミッキュ抜き

 

テツノツツミとパオジアンに強めで、受けにもやんわりと強そうな枠。対キョジオーンやモロバレル、トドロクツキなどのかゆいところにも手が届くのが良きです。サーフゴーに選出圧力がかかるのも高評価◎

アンコールカイリューだけ本当に無理、かつカイリューの数が多くて出番少なめだったけど、要所要所で勝利に貢献してくれました。

テラスタイプは電気テラスのパオジアンやセグレイブと打ち合うことを考えてフェアリーに落ち着きました♪

参考にさせていただいた記事:

【SV S4 最終11位】超高校級カイナツツミドオー - 思考がビタロック

 

 

HCSチョッキイーユイ(ゴースト)

<調整>

HD...特化サーフゴーの眼鏡気合玉を最高乱数切り耐え

        臆病テツノツツミの等倍ドロポン+水テラスドロポン耐え 

C...カタストロフィ+悪の波動でH244振りカイリューを最低乱数以外一発

S...準速セグレイブ、イダイナキバ抜き(ニトチャ採用の名残り)

 

自慢のサフゴカイリュー対策!

サーフゴーに後投げ→カタストロフィで交代先のカイリューのHPを半分に→霊テラスで神速透かしつつ悪波

でサフゴカイリューを崩せます。

ニンフィアをテツノカイナに変更してこの構築が完成してからサーフゴーがほぼほぼ選出されなくなったので、このイーユイも出番が減ってしまいました。

サイコキネシスの枠はニトチャにするとテラスタルのないAS珠ミミッキュに勝てるようになります。ドオーとドヒドイデを重く見てこの構築では最終的にサイキネ採用です。

対受けループでは身代わり眠るラッシャに勝てないテツノカイナよりもイーユイで崩しにかかるつもりでした🔥

 

 

HB眼鏡サーフゴー(みず)

<調整>

HB...鉢巻カイリュー地震確定耐え

       意地パオジアンの噛み砕く確定耐え

S...ミラー意識

 

サーフゴー枠です。構築で一番しっくり来ていないものの、抜いてしまうと胞子が重すぎるので抜けません💦

しぶしぶ選出して何もできずに倒されると負けに直結するので、最低限の仕事ができるように耐久振りです。HD眼鏡の個体とも入れ替えつつ潜っていました。

水テラバーストでテツノドクガとイーユイを返り討ちにできるものの、草技が弱点になって胞子勢に普通に負けるという致命的な欠陥を抱えています…(._.)

 

 

【結果】

TN ぴりか 最終70位 レート2109

TN スカーレット 最終575位

 

【後書き】

ここまで読んでくださりありがとうございました♡

被弾回数も多ければロトムも命中不安な構築なので運負けに次ぐ運負けで、最終日最後の1戦でなんとか滑り込み最終2桁&レート2100↑でした…!

シーズン3、4は満足のいく結果を出せなかったので、久しぶりに上位争いに参加できて楽しかったです♪

 

配信や見てくださってる方、コメントやスパチャをくださる方、メンバーシップの方、応援してくださった皆様のおかげで挫けずに戦い抜くことができ、楽しい時間を過ごせました!!いつも本当にありがとうございます…!!!

動画投稿や生配信も続けていくので、チャンネル登録と応援よろしくお願いします♡

 

兎に角ぴりか