【S30 最終29位】ぴりか式壁×積みサイクル♡

 

【前書き】

はじめまして!新人VTuberの兎に角ぴりかです♪

シーズン30で最終29位を取った構築を紹介します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

この構築を使った最終盤の動画がこちら~

とっても面白い内容になっていると思うので記事と一緒にぜひ見てください♡

 

youtu.be

 

youtu.be

 

【個体紹介】

構築の組み始め、意表がつける壁張りムゲンダイナです♪

HD以外のザシアンをかえんほうしゃ2発で倒せるようにCS振りにしました。

Bは壁下でのいじっぱりザシアンのきょじゅうざん2発+でんこうせっか意識です。

 

壁張りなのに火力も素早さもあるので、何かと選出しやすいのが他の壁張り勢と比べたときの一番の強みだと思ってます!

相手の初手ダイジェットに対して両壁を貼りつつダイマックスを枯らして退場、という理想の動きもよく決まっていました!!

 

 

☆壁下で全抜きできるポテンシャルがある

☆陽気ザシアン(ムゲンダイナがリフレクター後に突破される)を壁下で起点にできる

の2点を満たす伝説を探して見つけたポケモンです。

1積みダイアースでザシアンの巨獣斬耐えのポケモンを倒せるくらいの火力が出るので、思ったよりもパワーがあります( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

ばかぢからはポリゴン2を意識しました!まるくなる持ちにもワンチャンあるので選出のしやすさに大きく貢献してくれました~

他にもりゅうのまいを積めなかったときにダイナックルで強引に攻撃を上げられたりと、本構築のMVPと言ってもいい技でした。

ただくさむすびがなくてヌオーを突破できないので、ヌオーが選出されにくいように構築を考える必要がありましたね…

 

 

初手のマンムーランドロスに圧力をかけつつ、重いキュレムディアルガへ打点を持てるポケモンです。

構築全体でミミッキュが重いため、上から動けるように性格は陽気にしました♪

 

 

ムゲンダイナとジガルデが両方ともドラゴン弱点なので、ミストフィールドで竜技を半減できるポケモンとしていいかなと思いました♪

フィールド込みで相手のムゲンダイナをジガルデの起点にできます。

 

HBはザシアンの+1きょじゅうざん耐え、

Cはなみのり×2やなみのり+ムゲンダイナのかえんほうしゃでザシアンを倒せる確率を上げるように特化して眼鏡を持たせました。

重いドラパルトやカバルドンの対策になったり、せいなるほのおのやけどをフィールドで無効にしてジガルデの起点を作ったりとたくさん活躍してくれました(   ¯꒳¯ )b✧

 

壁と相性の良い型を模索した結果爆誕した欲張りガオガエン

元々は黒バドレックスとムゲンダイナが対面してしまった際の引き先の採用です。

基本的にはすてゼリフで裏に繋ぐのですが、隙を見てビルドアップで詰めにいくこともできます。

壁なしでもポリゴン2などを起点にできて、唯一無二の働きをしてくれました( ੭•͈ω•͈)੭

 

Aはダイソウゲンで無振りカイオーガを、

1積みジャイロボール+てつのとげでインファイト後のザシアンを倒せるように少しだけ振りました。

 

壁+のろいが本当に強く、サンダーを出さないザシオーガを何度も三タテしてくれました。

のろいで素早さが落ちてジャイロボールの威力が上がるので、必ず選出されるゴチルゼルを全員返り討ちにしてくれました。影のMVPです…!

 

【結果】

最終29位でした!!!

 

【後書き】

ここまで読んでくださりありがとうございました!

最終30位以内に入ることができてとっても嬉しいです~~

新作発売までに動画も投稿しつつもっと高い順位を目指すので、チャンネル登録と応援よろしくお願いします♡

 

Twitter