【S13 最終15位】偽装スカーフランドロス軸サイクル【ポケモンSV】

こんぴりか!ポケモンガチ勢VTuberの兎に角ぴりかです

シーズン13で最終15位を取った構築を紹介します!

 

【構築経緯】

S12最終13位の方の構築が気に入っていたので若干アレンジして終盤まで潜っていたところ、初手ランドロス-水ウーラオス対面で交換一点読みの行動しかされないことが気になりました💦

逆にテラスタルは一切切られなかったため、並びを変えずに初手陽気スカーフランドロスで飛行テラバーストをうてばイージーウィンを量産できるのでは?と気付き構築の軸にすることにしました。

↓前期13位の方の構築記事

【SV S12 最終13位】悪の萌芽に献身を - 華氏451度

 

スカーフランドを初手置きするにあたり初手赫月ガチグマとカイリューの回答は必須なので、とんぼの引き先としてサーフゴーは眼鏡で確定。

同じく初手パオジアン対面の引き先になれるようにウーラオスは水の耐久振り。

前期、前々期と比べてパオジアンが上位帯で増えていてAブーストツキを全然選出できなかったため、トドロクツキは準速パオジアンなら上をとれる最速鉢巻で採用。

ステロ枠がおらずスカーフも眼鏡も売り切れだったので、イーユイは重めなブーストカミに勝てそうな炎オーガポンに変更しました。

 

【個体紹介】

選出率順に紹介します♪

ランドロス

テラスタイプ:飛行
性 格:ようき
実数値:167(20)-197(252)-111(4)-×-101(4)-154(228+)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:じしん / いわなだれ / テラバースト / とんぼがえり

<調整>

A...飛行テラバーストでH252振りウーラオス12/16

H...あまり

B...A-1意地パオジアンのつぶて15/16耐え

  意地ウーラオスの水流連打+A-1アクジェ98.5%耐え

S...準速イーユイ抜き(準速スカーフウーラオスを抜くために陽気)

 

本構築の軸!選出画面では遅いランドロスしか基本考慮されないので、相手の想定外の試合展開を作れてとっっても強かったです!初手に水テラスを切ってきた偉いウーラオスは一体だけで、他は全員飛行テラバの餌食になりました…

他にも冷凍ビームカイリューの上からとんぼで逃げれたり、威嚇をばらまいて試合終盤に上から地震で一掃できるのも言うまでもなく強力でした。最終日の選出率は90%!!

 

特性順でバレない限り相手視点では地震とんぼ挑発岩石ステロのHDオボンランドロスに見えているはずなので、試合序盤はこれを意識して動かしていました。

相手の後発ブーストカミがかなり重い構築なので、カミの選出が切れないうちはランドロスのHPを大事にする必要があります。

 

よくある初手対面

カイリュー:とんぼ→眼鏡サフゴ引き

ハバタクカミ:飛行テラバ

ハバタクカミ(ブースト):構築見て氷テラバ型に見えたらサーフゴーか炎ポンに引く

オーガポン:飛行テラバかとんぼ

水ウーラオス:飛行テラバ

赫月ガチグマ:とんぼ→眼鏡サフゴ引き

パオジアン:つぶて一回も飛んでこなかったので剣舞ケアでとんぼ→ウーラオス引き

 

 

サーフゴー

テラスタイプ:飛行
性 格:ひかえめ
実数値:171(68)-×-116(4)-192(172+)-113(12)-136(252)
持ち物:こだわりメガネ
技構成:シャドーボール / ゴールドラッシュ / テラバースト / トリック

<調整>

C...カイリューへのゴールドラッシュのダメージ意識でなるべくたくさん

HB...意地ウーラオスの水テラス水流連打92%耐え

HD...臆病サーフゴーのシャドボ14/16耐え

  控えめガチグマのノーマルテラスブラッドムーン+真空波82%耐え

S...準速カイリュー+4、ミラー意識

 

ランドロスとの相性補完が抜群でとんぼの引き先にしやすい、構築内でカイリューを一番簡単に処理できる、重いブーエナカミ相手に基本一回は動けて腐りにくいと構築にかみ合っていたのでかなり多くの試合に選出しました!

飛行テラバは上位で流行していたHBガチグマ+炎オーガポン対策です。チョッキはともかくHBガチグマの裏には炎オーガポンがいるので、交代読み飛行テラバーストでサイクル破壊できます。最終日に思いついたので練度不足とプレミで試合の勝利には結びつかずでしたが可能性は感じました…!

 

 

水ウーラオス

テラスタイプ:でんき
性 格:わんぱく
実数値:200(196)-151(4)-150(132+)-×-81(4)-139(172)
持ち物:オボンのみ
技構成:すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / アクアジェット / ビルドアップ

<調整>

H...オボンの回復量最大の4n

B...意地カイリューのスケイルショットの乱数意識

  意地パオジアンのサイコファングを87%で2耐え

S...準速サーフゴー+3、ミラーと遅い炎ポン意識

 

パオジアン対策枠!ミラー強めで行動回数も稼げるオボンビルド型です。相手の後発から積んでくる水ウーラオスがランドサフゴ選出だと重いから、そこにしっかり勝ってくれる型にしました。テラスタルは切った後の裏目の少なさから電気💡

ブーストカミ意識でチョッキを試してもよかったかもな…とシーズン終わってから思いました。テラスタル切ればムンフォ大体2耐えしてくれるのはエライ(`・ω・´)

HBの耐久の硬さで拾った試合も火力が足りなくて落とした試合もちゃんとあるからポケモンは難しい…

 

 

トドロクツキ

テラスタイプ:はがね
性 格:ようき
実数値:181(4)-187(220)-95(28)-×-122(4)-188(252+)
持ち物:こだわりハチマキ
技構成:はたきおとす / げきりん / アイアンヘッド / とんぼがえり

<調整>

HB...ステロ+意地イダイトウの150おはかアクジェ95%耐え

  意地珠パオジアンのつぶて13/16耐え

A...硬いオーガポン意識でなるべく高く

S...準速パオジアン抜き

 

準速パオジアンの上をとれる最速鉢巻型!なるべくパオジアン入りに出さないようにはしてたけど、環境に意地パオジアンしかいなくて一回も上を取られませんでした。対面したら非テラスとんぼかテラスアイへと決めてたけど心臓に悪い…(´・ω・`)

BIG7からずらした中低速気味の構築に滅法強くて、記録を見たら最終日の選出率40%・勝率100%でした!!もっと選出に組み込んだ方が良かったのかも?オーガポンドクガイーユイに受け出しして上から行動できる素早さと頑張れば受けルも崩せる破壊力はイリューにはない魅力です。

最終日まではツキのおかげでパオジアンの被選出率が100%に近く水ウーラオス選出が活きやすかったのですが、最終日に限ってはパオジアンを選出されなかったり先発で雑に切ってくることが多かったりと嚙み合わないことも多かったものの、よく頑張ってくれました✨

 

 

炎オーガポン

テラスタイプ:ほのお
性 格:わんぱく
実数値:183(220)-140(0)-145(220+)-×-116(0)-139(68)
持ち物:かまどのめん
技構成:ツタこんぼう / ウッドホーン / つるぎのまい / アンコール

<調整>

HB...意地パオジアンのつらら落とし53%で2耐え

S...準速サーフゴー+3

 

最終日にイーユイの枠に入ってきたぽにお!テラスなしでハバタクカミに強めなのが偉い!水ウーラオスと同時選出するのは枠がなくて厳しいと思ったので、パオジアン対面動ければウドホンツタこんで一応勝てると言い張れるHBにしました。

技構成は崩しと甘えるカミ意識で剣舞アンコールにしたけど、一回もアンコールうたなかったのとカイリューがチラついて選出控える試合が多かったから絶対にじゃれつくの方がよかったです💦

受けループに炎ポン対策枠の選出を強要したり構築的に重いポケモンの誘導はそこまでしなかったりと選出画面でも優秀でした🔥

 

 

モロバレル

テラスタイプ:フェアリー
性 格:のんき
実数値:221(252)-×-133(244+)-×-102(12)-31(0) S個体値0
持ち物:脱出ボタン
技構成:リーフストーム / イカサマ / キノコのほうし / こうごうせい

<調整>

HB...意地カイリューのスケイルショットを68%で2耐え

 

ほぼ元構築通りの物理受け型です。水ウーラオスに勝てるポケモンが元構築より多いのと、カイリューもランド+サフゴである程度安定して見れていたので最終日の選出率はかなり控えめ(10%くらい?)でした。眠りターンの長さ、リフストの命中90%、リフスト読みの有無と不安要素の大きいポケモンではあるので間違っていなかったと思います。

ラスタルはスケショカイリューのほかに、地味にかなり重めな悪ウーラオスを意識してフェアリーにしました。

終戦にスカーフ飛行ランドがバレている相手への水ウーラオス受けで選出して、スケショ5発+急所を受けた大ピンチを救ってくれました。フェアリーにして本当によかった…!!

 

【選出】

対BIG7:初手ランドロス+サーフゴー+1(パオジアンいたら水ウーラオス優先)

対チオンドクガ、イダイトウ、アロキュウ、他低速気味の構築:トドロクツキを軸に選出組む

対受けル:サーフゴー+トドロクツキ+1(ヘイラッシャの地割れチャンス2回はあるので厳しめ)

 

【結果】

TN スカーレット 最終15位 最終レート2146 最高レート2148

最終↓

 

最高↓

 

【後書き】

最終2桁↑で終われたのはS5以来で半年以上勝ちきれない時期が続いていたから、今回最終盤に勝てて本当によかったです…(´;ω;`)✨

SV初の10位台で剣盾自己ベストの最終16位も超えることができて嬉しすぎます!!

最高レートから潜って溶かしちゃった順位を戻したところでシーズンが終わってしまったので、今度こそ一桁争い・一位争いに食い込めるようにまた頑張ります!

 

普段はYouTubeで配信と動画投稿をしています!

DLC前編でブースト電磁波カミ+岩ポン+襷イダイトウを、レギュEでカバツキを流行らせたのはぴりかちゃんだと言われています(言われてない)

チャンネル登録1万人を目指しているので、ぜひチャンネル登録お願いします!

www.youtube.com

 

最後になりますが、配信を見てくださってる方、コメントやスパチャをくださる方、メンバーシップの方、応援してくださった皆様のおかげでここまで来れました。いつも本当にありがとうございます…!!!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました♡

 

兎に角ぴりか